子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ダメだと言われても

上司は社員が個人的に取引先と連絡を取り合うのを良く思っていない。なのでメールを送る時は必ずオフィスメール(社員全員がチェックできるメールアドレス)を入れて送るように言われてる。そして私の場合は上司のメールアドレスも入れるように言われてる。誰かが急に休んだり辞めたりしても代理で誰かが引き継げるようにしてるんだろうけど、これ、すっごく嫌。「スペルが間違っていますよ」とかちょっとしたツマラナイことでイチイチ難癖付けてくるお局がいるから。例えば日本で「下さい」が「下しあ」になっててもわざわざ誰も指摘しないし、ましてや「ごめんなさい、間違っていました」って訂正メール送らないと思うんだよね。もちろん誤字脱字がないのが一番なんだけど。

上司がいくら「個人的な連絡はダメだ」って言っても、他の社員は仕事の内容によっては1対1でコッソリ勧めてる時もあるし、ひどい人(?)は有給をとって海外旅行に行った時に現地の取引先に会ってしまったり。ちなみにこの人の場合、旅行する前からホテルやレストランや遊びに行く場所のアドバイスを取引先から貰っていたらしい…。あと、相手に相手のミスを伝えるメールや催促するメールはコッソリ1対1だったり。

そして私も「公に何人もCCに入れて質問することじゃないけど、ちょっと気になるから質問したい」とかたいそうな用事ではないけど、ちょっと伝えておきたいことがある時に、コッソリ1対1でメールをしてしまう。後はWhatsAppで連絡を取り合ったり。

ダメと言われてもねーという感じ。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村