子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

たんぱく質の重要性

体重50kgの人であれば、一日50g以上のたんぱく質を摂取しないとダメって聞いたことがある。そしてこれはもう結構有名な話だと思う。

美容皮膚科の先生が書いた本で赤い肉の重要性を説いた本「きれいな肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい」を読んだ。高いレーザーや化粧品にお金を掛けても、ちゃんと肉を食べていないといつまでも肌は不安定なままですよ、というような本。たんぱく質をたっぷりとることを勧めてて理想の食事が紹介されているからその食事を「あすけん」に入力してみたら、一日のたんぱく質の摂取量はなんと145gだった。アスリートかな?そしてお米もパンも摂取しないので炭水化物は基準以下。

毎日これを続けるとかなり食費が掛かりそう。そして肉の食べすぎは大腸がんの原因になるんじゃないか?もし赤い肉は控えつつたんぱく質を積極的に摂ろうとしたら豆類かな。肉を勧めているのは「タンパク質」だけではなく鉄分やビタミンBも豊富だからなんだろうけど。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村