子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

食べ物の制約

今回の出張では、いろんな種類の食事制限のある人たちとご飯を一緒にした。メンバーの中にベジタリアンがいる場合はその人だけ野菜のお寿司。生粋のベジタリアンならまぁ仕方ないけど、「アタシ、先月からベジタリアン始めました!」というファッションベジタリアン?もいたり。ベジタリアンだけどタバコも吸うとか。ベジタリアンスモーカー…。健康になりたいのかなりたくないのか。あとはグルテンフリーの人にはちょっと我慢して天ぷらを食べてもらったり。探せば米粉の天ぷらのお店もあるんだろうけど。その人は軽いアレルギーなのか小麦粉を摂取しすぎると関節が痛くなるらしい。クウェートからのお客さんはお肉も食べないし、お酒も飲まなかった。そして調理にみりんや酒を使うのもアウト。人によるのかUAEのお客さんは酒も飲むし、とんこつラーメンも食べる。本当はダメではないのか?とんこつ。豚骨…。まぁ国際的な事業に関わる人に、コーランの教えを守ることも限界があるのかもしれない。コーランが誕生した時代と現代は全く事情が違うだろうし。

お客さんの中にエビしか食べない人がいて(あとは野菜は食べる)、鉄板焼きのお店を予約した。事前に確認したところ「イセエビなら食べられる」とのことだったんだけど、イセエビの実物を見てから「これは、食べられない」あなたのためにエビが食べられるお店だと思って選んだんですけどね?残念ながら食べられるものが少なすぎて、ごはんを食べた後にハラールの飲食店を探して行ってきたと翌日に聞いた。そうか、お店自体がハラールであるお店を探せば良かったのね。次回はそうしましょうね。鉄板焼きは一人3万円で、10人いたから30万のお会計だったんですけどね。

手の絵, 下絵図, エビ, 海老図

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村