子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

エクセルのセルに色を付けたら1か月のインターバルで2回怒られた話

会社には、怖ーいお局さんが毎月更新し、管理しているとある大事なエクセルがある。共有フォルダに入っているのでいつでも誰でも見れるんだけど、そのエクセルにはルールがある。それは
決して直開けしてはならない

ということ。ジカアケという言葉が正式にあるのかは知らないけど、とりあえずお局によって固く禁じられている。エクセルの中身を確認したいときは、まずそのファイルをコピーし、自分のパソコンのデスクトップなどに移し、コピーしたファイルをなんやかんやする決まり。
私はそのエクセルの数字が毎月必要になるので、そのエクセルを触るのは1か月に1回のみ。お局がうるさいから、毎月自分のパソコンにコピーしてるつもりだったんだけど、先月は自覚なくジカアケしてしまっていたようで、しかもそのことに気が付かず10月の数字にセルに色を付けてしまった。(数字は一切いじってない)そしたらそのことに後日気が付いたお局にこってり怒られた。そして私はその後にてっきり色を付けたところはお局自身が色ナシに戻したと思ってたんだけど、お局も忘れていたらしく10月のセルに関してはそのままになってた。そして昨日、「色を付けないでって言ったじゃないですかー!」と怒られた。んん?先月と同じ流れ?コントか?色を付けたのは10月で、11月分はまだ作業してないから色を付けてないんですけど?先月のことをまだフレッシュな気持ちで怒ってるのか?
何はともあれエクセルのセルに色を付けることがそんなに罪深いことだったとは。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村