子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

分かりにくい表の出どころは。

1年に1回、私がとある販促品を購入する係になってる。そろそろ締め切りが近いので去年、入社したての頃に教わった通りに、受け継いだ表に今年の数量を入れて社内全員にお知らせした。そしたら、私の前任者が
前任者「これ、計算あってる?」
私「はい、おかしいですか?」
前任者「なんか、合わなくない?」
私「XX会社の欄は、小計は計算しないで合計で計算するんです。」
前任者「…ふーん。計算は合ったけど、この表、分かりにくくない?」
私「すみません、では来年、小計を消して合計だけ残してまとめます。」

ってかこれ、去年あんたにもらった表やで。
まぁ、私も分かりにくいと思ったから、ちょっと変えたんだけど。
社外に注文する注文票では
商品A
商品B
商品C
と並んでいるのに
前任者にもらった社内向けの表ではなぜか
商品A
商品C
商品B
と確認しにくい仕様。(ここは今年直した)
しかも単価と注文個数の数字2つが入っているのに、合計は数字を直入力してる。(ここも今年直した)ほかのエクセルでは関数を使ってるのに、なんでこの表では合計の数字を手入力してるのか不明。

あんまり言うと自分の会社のレベルの低さを露呈することになるから、まぁこの辺で。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村