子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

高まる次男の要求

大きな声では言えないが、次男(11歳)は、夜一人で眠れない。暗いのが怖いらしい。「一人で寝なさい!」と無理やり一人で寝かせると、電気をつけたままベッドで本(漫画)を読み、力尽きてやっと12時頃に電気をつけたまま寝落ちする。
情操教育にも発育にも良くないし、翌日の授業中に眠くなってもいけないので最近は次男のベッドで次男と私が寝ている。さてこれで満足だろうと思ったら、ところがどっこい、
「僕を見てね」
と暗闇で私の頬をペチペチ触り、私の顔の方向を確認する。なので次男が寝付くまで寝返りも打てない。そしてもちろん次男も私の方を見ているので次男の鼻息を顔に感じながら寝ることに。ところで「僕を見てね」正しい日本語は「僕を見ていてね」「僕の方を向いていてね」ではないか?と思ってる。

さらに最近は夕食の時に
「ママ、今日は何時に寝るの?」
(次男と一緒に寝るのが前提として)
何時に寝てほしいのか聞いたところ、21時半とのこと。
えぇ…。家に帰ってきてからも忙しくなるじゃん。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村