子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

年に1度の苦難の日

昨日は会社の検診に行ってきた。年に1度の胃カメラおぇおぇの日。昨日もおぇおぇしてしまった。今の会社の指定の病院は2回目なんだけど、大規模な病院だけあってかなり「流れ作業」。まな板の鯉になった気分。前の会社の指定の病院は小さな病院だったので、胃カメラの後40分ほど休むための大部屋のベッドルームがあったり(希望者には静脈麻酔があったから)帰りに200mlの紙パックの飲み物を1本くれたり。

今の病院は、口の中に麻酔のスプレーをして、さぁ胃カメラ開始。うーん、それだけじゃシンドイんですけど…。でも静脈麻酔をした場合は検査中はしんどく無いけど、なんだかその日は一日だるい感じがする。今の大規模病院では患者数に見合うベッド数を用意できないのでもちろん静脈注射は無し。

バリウムは飲んだことない。下剤で全部出なかった場合はお腹の中で固まるとか、結局異常が見つかったら胃カメラになるという都市伝説を聞いたことがあるので。

去年、申し込むときに皆さんこんな感じです、と他の社員の検査項目を見せてもらったら皆そこそこ検査項目を追加していたので、「じゃあ私も!」と張り切って検査項目を足したら、予算よりも足が出たようで自費で会社へ払わされた…、なので今年は控えめに、基本的な検査だけにして眼圧検査などはしなかった。

昨日は健康診断の病院でなんと他の社員に遭遇して少し話した。でもちょっと気まずい。だって病院の後、ちょっとドラッグストアで個人的な買い物をしてから出社しようと思ってたから。「あの子、早く検査終わったはずなのにまだ出社してない」とかバレたら困る。なので超特急で着替えて速足で歩き、ドラッグストアでちゃっちゃと買い物をして出勤した。そしてなんとか遭遇した社員よりかは早く出社した。でもちょっと負けるかな(?)とおもってドキドキした。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村