子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

60歳で定年

年明けに定年退職する社員がいる。社員全員、「あの人は65歳まで嘱託で続けるんだろな」と思っていたので「退職します」宣言にビックリ。多趣味な人なので退職後に何か始めるのか、もしかしたら起業するのか、海外に移住するのかは不明。でも建前は「母親の介護」で、来月に予定されている会社の泊りがけのイベントも「ちょっと介護で家を離れられないので」という理由で欠席する予定。(でも毎日出勤はしてるし介護休暇も取ってない)そして退職したら母親と旅行に行きたいそう。あれ?さっそく設定が崩壊してないか?
あなたのお母さんは旅行にも行ける元気なお母さんでしょうか?それとも寝たきりで介護が必要なお母さんでしょうか。

そういえば前の会社で辞めていった人達も、みんな「親の介護があるので」って言って辞めていったわ。角が立たないから退職理由の常套句になってるんだろうね。年明けに退職する人の場合は実際のところ、業務内容の煩雑さに嫌気がさしているのと、人間関係かなー。

ということで年明けには私の後輩が入社して私が先輩社員となる予定。そして注文書作成は新しい人にやってもらう予定。(私が決めた訳じゃない)でも新しい人、すぐ辞めそうな気もする。私の前の人も3カ月くらいで突然辞めてしまったそうだし。
過去に、お局より年上ならいびられないかも?と65歳の人を採用したこともあるそうだけど、やっぱりいびられて辞めたらしい。なんという不毛な職場。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村