子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

クレカ、突然の使用停止

ちょっとした買い物でも毎回クレジットカードを使っているせいかICチップが劣化して、読み取れないことが多くなった。(全くダメという訳ではなく2,3回でOKになったりする。)ちょっと不便だし、混んでるときはレジ渋滞の原因を作ってしまうのでカード会社の24時間受付センターに電話して再発行を依頼したのが先週の日曜日。そのうち新しいカードが届くかな、と待ちつつ、半分忘れつつ、いつも通りスーパーで買い物してクレカ支払いの機械にカードを差し込んだところ、支払いできなかった。そして2度目差し込んだ時には「エラーみたいです」と店員さんに言われてしまった。普段は現金をあまり持ち歩かないんだけどその日は運良くお財布に現金が入っていたので現金で支払った。帰り道、「エラーって、とうとうICチップが寿命か…」と思ったけど、ICチップは現状維持の瀕死の状態で、もしかして新しカードが発行されたから古いカードが使えなくなったのか?とも思ったり。

新しいカードはまだ手元に届いてないけど、カード会社のサイトにログインしてみると「お客様のカードの番号」の下4桁が記載されているんだけど、見知らぬ番号が記載されている。再発行だと、クレカの番号まで変わってしまうのね。電話した時に再発行の理由を選択する時に「盗難」ではなく「ICチップの不具合」の番号を押したんだけどな。今の番号を気に入っていたので残念。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村