子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

有給の使いやすさ

労働基準法で有給休暇はどこの会社にも認められているのに、その使いやすさは会社によって千差万別。今の会社は使いやすそう。時間で計算してくれるので
・11時に出勤します。
・16時に早退します。
とか自由自在。
雰囲気的には有給を使いやすいのに、まだまだ仕事が追いつかないせいでなかなか有給を使いにくい。でも勇気を出して来週あたり有給を使おうと思う。
前の会社は、有給を使う単位は「1日か半日か」だった。なので小学校の下校時の旗振り当番で15時に早退すれば十分なのに、前の会社では午後休にしてた。
計算して管理する総務さんが大変だしそれはそれで仕方なかったのかも。
前の会社での有給に関するおかしなルールは
・基本的には1週間前に申告
・有給を使った日の翌日は朝礼で「昨日は有給を頂きましてありがとうございました」とお礼を述べる。
・有給が何日残っているのか基本的には内緒。会社からの定期的なお知らせはなくて、こっそり総務さんに確認するか自分で計算してみるしかない。
うーん、前職は辞めて正解だった。
しかも前職の朝礼は8:50開始。(始業時間は9:00)会社の中で職種のせいなんだけど忙しい時とそうでない時の波の激しい人が居て、その人が常に何をしているか知りたかったから朝礼でとりあえず全員の一日の行動予定を発表させるのが起源と聞いた事がある。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村