子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

社内メールには内緒話がいっぱい。

週末にパソコンメンテの業者さんが頑張ってくれたおかげで、会社のパソコン数台は無事に復活した。仕事の中でメールがどんなに重要かを思い知らされた。

先週は突然数台のパソコンが不調になったので、上司と私のノートパソコン2台を数人で交代で使用したんだけど、ちょうどパソコンが不調の日、上司が代休を取っていて不在だった。自分のパソコンを他人が使うなんて想定していなかったので、私に「〇〇さん、××さん、△△さんからのメールは消しておいてくれる?」とコッソリメールが来たので慌てて1年分くらい消して、更に削除済みからも削除した。もちろん愚痴メールもあるけど、会社の経営上のお金の話や取引しているメール等もあったから、削除メールが多かった模様。
もちろん私も、他の意地悪なお局社員さんの対応を上司に愚痴ってるメール等があったので、自分でコッソリ消しておいた。そのお局社員に限って、こういうの目ざとく見つけてしまったりするんだよね。まぁ暇だから他人に意地悪したり、見なくても良いもの見て(自分宛じゃないメールまで隅々まで見て、スペルミスなどを見つけたり)お局同士で盛り上がってたりするんだろうけど。
社員同士、何も秘密もなく仲良しならいいんだけど、うちの会社はそういうのとは対極にいる感じ。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村