子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

職場内の仕事の偏り

昨日の夕方は取引先とウェブミーティングがあった。終わってすぐ上司が月曜有休をとることが発覚。そしてメールを受信すると、客先から緊急の注文が入っていた。注文期限は月曜。注文書の発行には上司の承認が必要。ということで金曜の定時の直前に注文書をセコセコと急いで準備した。
もっと気持ちに余裕を持って仕事がしたいんだけど、いっつもバタバタ。

上司は「独り言さんも、有休取ってくださいね」とは口では言うけど、私に仕事をポイポイするその手は止まらない。5日/年以上の取得が義務化されたものの私はそんなに有休使ってないと思う。そして上司も。違反者1人につき30万円以下の罰金っていうけど労基仕事しろ。

かと思えば、入社してからずっと「親の介護で…」と介護休暇と有休休暇を使い切って、更に来年の分の有休まで使い込んでいる社員もいる。昨年親御さんが亡くなられて、今後は出勤率が改善するのかと思いきや次は「孫が生まれて…」とまた有休を使い込んでる。まぁ人それぞれ事情はあるんだろうけど、同じ会社に勤めているとは思えないほどのこの落差よ。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村