子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

RIP山崎元

経済評論家の山崎元が食道がんのため65歳で亡くなった。合掌。

news.yahoo.co.jp

40冊以上の投資信託などの著書があり、「ダイヤモンドオンライン」「東洋経済オンライン」「夕刊フジ」「優駿」それに楽天証券の「トウシル」に連載を持ち、ネットではヤマゲンと呼ばれ親しまれていた。
どのような経緯でがんの告知を受けたか、またその治療費、保険などについてユーモアを交えながら詳細にnoteに綴っている。ウィスキーを愛飲していて、十分にチェイサーの水を飲むことを心掛けていたものの「胃では水割りだろうけど、食道ではストレートだよね」と言われた話等々…。アルコールって、食道がんを誘発する可能性があるのね、知らなかった。そして近藤誠の名前もnoteに出てきていたり…。
そういえば同じく東大卒の経済アナリストの森永卓郎も先日、すい臓がんを公表し、さらに死ぬ前に新刊を出版する予定であるとのこと。

news.yahoo.co.jp

テレビでいじられながらもニコニコしてるイメージだけど、この記事で「日経ダブルインバースを購入した」と知って、驚いた。インバース買ったんだ…。私にとっては決して手を出してはならない禁断の果実なんだけど。

それにしてもがん患者が多い気がする。高齢化社会だから当然なのか?

印旛部の森卓のがんが寛解しますように。

weekly-economist.mainichi.jp

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村