子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

半年に1回の社会奉仕

年末の「やることリスト」のうちの一つ、半年に1回の社会奉仕に出かけてきた。
それは献血
今回はコロナ対策で滞在時間を短くするためなのか、「問診票」をネットで事前送信できた。どんどん便利になる。それはそうと、昨夜の睡眠時間は8時間だったんだけど、ちょっと8時間って書くの恥ずかしかった。働くカアチャンにあるまじき睡眠時間の長さ…。

献血センター名物「お金を入れなくてもボタンを押せば飲み物が無限に出てくる自動販売機」
(許可を頂いて撮影)

献血が始まる前に温かい飲み物を最低2杯は飲むようにしてる。でもこの写真を見るまで気が付かなかったけど「ぬるめ」ボタンなんてあるのね。次回押してみよう。今までアチアチ過ぎて食道がんになりそうだったから。

今日のお菓子は
・カントリーマアム
・エリーゼ
・ばかうけ アソート(5種類の味)

アイスは一人1個で、何種類かあった。ファミリーパックの、ちょっと小ぶりなアイス。

そして本日の収穫。(私にとっては損失?)
血の写真なので閲覧注意。もちろん許可を頂いて撮影。

献血は今回で9回目。次回は「選べる記念品」から何か貰えるはず。

日本赤十字社HPより

本日のお土産は
・緑茶のTパック1個
・ウェットティッシュ
・歯ブラシ1本
・卓上加湿器(マグカップサイズ。USBにつなぐ)
・入浴剤3包

予約してから出かけたので、ほぼ待ち時間もなく滞在時間は1時間ほど。

献血後、日本赤十字社から「独り言様の血液は、輸血をお待ちの患者さんのために役立てさせていただきます。」とメールが来たけど、本当なら、この世に輸血が必要な病人も怪我人も一切存在せず、私の献血の血なんて使うことなく捨ててもらうのが一番なんだよなぁと考える師走の昼下がり。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村