子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

成長しすぎて、持て余す

朝晩は気温が下がって寒くなったので、本当は亜熱帯の植物であるガジュマルさんが気になる季節。おうちの中に入れてみた。
この写真は去年のガジュマルさん。まとまってて可愛かったね。

そしてこれが今現在のガジュマルさん。うーん、ワイルド。

この1年間、全く手入れせず。
大きくなってしまって、ここに置いたらドアが開けられない。
狭いベランダで西日をいっぱい受けて育ったせいか、いびつ。そして歪んでる。下の方は、葉っぱが病気になってしまって葉っぱの裏が白くなってしまったので専用のスプレーを買って使ってみたけど改善しないので、むしった。
なので足元は寂しげ。

葉っぱの病気はこんな感じ。

それでも1年で140cm→170cmに育った。
冬は家の中に入れたいので、そんなに大きくなってもらっても困るんだけど、切ってしまうのも可哀そう。どうしようかなー。思い切って切って、もう一つ鉢植えを用意して2つの株を育てるか…。増やしたいわけでもないんだけど…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村