子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ガジュマルと靴の適性サイズ

急に寒くなったので、ベランダのガジュマルをおうちの中に入れた。

熱帯~亜熱帯の植物なので、寒いのは苦手。

冬でも緑の葉っぱがツヤツヤ❤

f:id:grulla:20211227102857j:plain

元々は数年前に、貯まったポイントと交換してもらったもの。

もらったときの写真は残ってないけど確かこんな感じで可愛らしかった。

f:id:grulla:20211227102511j:plain

今となっては「木」の一歩手前だな。

鉢植えは27型を使用中。

 

ハワイのガジュマルはこんな感じらしい。

うちの子も本当はこんなに大きくなりたいんだろうか…。

これも親ガチャに外れたと言っていいのかな。申し訳ない。

 

f:id:grulla:20211227102840j:plain

キムジナーが住んでそう。

 

普段はベランダに置いてるんだけど、家の中に入れると(家が狭いせいか)圧迫感…。

いつのまにか140cmの次男よりも大きくなってる。

特に肥料もあげてないし、日当たりも良くないし、気が付いたときにたまに水やり・霧吹きする程度なんだけど。

 

今の時点でもちょっと窮屈そうだから植え替えが必要なんだけど、植え替えから更に大きくなるだろうな。

これ以上重くなったら冬に家に入れるのが難しくなるし。

剪定すれば良いんだけど、それもちょっと可哀想なんだよねー。

迷いどころ。

ガジュマルは手間はかけられないけど、観葉植物が欲しい方にはオススメ。

でっかくなるけど。

 

 

長男の靴がボロボロなので、週末に靴を買いに出かけた。

本人はこの状態で「まだ履ける」と言うんだけど、中敷きがヒドイ。

f:id:grulla:20211227103409j:plain

ちなみに1年間持って帰ってこなかった学校の上履きはつま先がパックリ開いててアヒルのようになってた。

たまに会社の近くで見かけるホームレスの人の靴もアヒルになってる。

 

長男の靴のサイズは26cm。まだ12歳なのに。

余り大きくなりすぎると、サイズが無くて苦労しそう。

ちなみに夫の靴のサイズは28cmで絶賛苦労中。

 

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村