子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

医者が考案した「長生きみそ汁」・脳の毒を出す食事

医者が考案した「長生きみそ汁」(小林弘幸先生)

 を読んで、このみそ汁を毎日飲むようにしてる。

1回作ったら10杯分出来るので、それを製氷皿で凍らせて、毎回食べる分だけ使ってる。

玉ねぎをすりおろすのが面倒なので(途中でバラバラになる😕)レコルトのカプセルカッターを使用。

1回分(10杯分)が全部入るので、材料を入れてガーッと回すだけ。

本に載ってるレシピには入ってなかったけど、鰹節も入れる。

アレンジの具材や味噌汁以外のレシピも載っててよかった。

 

 

脳の毒を出す食事(白澤 卓二先生・小田 真規子先生)

 は、

  • 脳の毒を出して健康長寿になる
  • 脳に毒を入れない食事
  • 脳の毒を出す食事
  • 脳の毒を出す習慣

がテーマ。

解毒作用のある食品のリストは、ちょっとメモっておいて、頻繁に食べるようにしたい。添加物を完全にゼロにすることは難しいので、添加物を減らしつつ、解毒作用のある食品を積極的に摂っていきたい。

 

小田先生の本は

    • 「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」

    • 「1週間楽しめる 熟成サラダ」

を持ってる。

うちは旦那がフランス人でパン食が多いので、作っておけば1週間持つサラダを作って2,3種類冷蔵庫に入れておけば、それだけで1週間まわせるから好き。

うちの家族好みの味付けで、小田先生の料理本には、うちの定番になったレシピが結構ある。