子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

通関士?

勉強したいことがまた増えてしまった。

それは通関士

キラキラとした憧れの気持ちで通関士を目指そうとするのではなく(失礼)、消去法というか、今まで貿易事務をやってきて今更キャリアチェンジのできる年齢でもなく、このまま貿易事務の系統の仕事で突っ走るしかなさそうなので少しでも箔をつけたいという思いから受験を考えてる。でも通関士も残業が多いとか合格しても給料がそんなに多くないとか色々聞くけど…。

でもその「通関士」は貿易業界唯一の国家資格。サイトによって合格に必要な勉強時間は300時間と書いてあるサイトもあれば600時間と書いてあるサイトもある。貿易の実務経験があるかどうか、法律系の勉強が向いているかどうかで個人差がある模様。そして実は学生時代(20年前)に興味を持って、少し勉強したことがある。難しくて挫折したけど。

思い立ったが吉日な性格なので、とりあえずテキストを買ってみた。
通関士の試験には
1通関業法
2関税その他
3通関実務
と3つのカテゴリがある。とある合格者のサイトを見てみると1は30時間、2は80時間、3は300時間必要だったらしい。

この人の勉強時間を私自身に当てはめてみると、

1通関業法2関税その他は5月1日~31日までに毎日3.7時間勉強して110時間を確保。
3の通関実務は6月~9月までの4か月間、約120日の間毎日2時間勉強して240時間を確保すれば、なんとか合計350時間勉強して10月に受験できる??
350時間でも決して十分じゃないと思うけど…。

長くなったので続きは明日。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村