子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ちょっとしたお手伝い

祝日の昨日、朝から人助けをしてしまった。
自転車で大きな公園に行って園内を散歩しようと、交差点で信号が変わるのを待っていると海外からの旅行者(黒人女性一人、スーツケース2つ)に声を掛けられた。
地下鉄に乗りたいけど、エレベーターのある入り口が分からないという。私もとっさにエレベーターのある入り口が分からなかったので、2人で一緒に一個ずつスーツケースを持って一番近い入り口の階段を下りて地下鉄の改札へ。そして別れた。その間5分なんだけど、朝から良いことをしたという満足感でいっぱい。
その後は普通に公園を散歩したんだけど、一家3人で袴姿の娘さんの写真を梅の木の前で撮っている家族がいたので「良かったらお撮りしましょうか」と声を掛けて3人の写真を撮ってあげた。

親切にすると、親切にされた人よりも親切にした人の方が実は幸福感が高いとか。お互い親切にしあって、アハハウフフと暮らせたらどんなに素晴らしいか。
殺伐とした、協力体制のカケラもない職場で今日も仕事…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村