私とお局さんの仕事の間にはグレーゾーンがあり、雰囲気次第で「それはあなたの仕事だよね」「私の仕事だよね」という雑務がある。
今朝そのうちの一つを「独り言さん、やってもらえますか?」と言われ、大した時間も掛からないし「はい」と返事して進めていると、それを聞いていた上司に呼ばれ「今、何の仕事していますか?」と聞かれたので説明すると、上司が「それはお局さんの仕事なのでお局さんにやってもらってください」と。その場にはお局さんも呼ばれ、上司から再度仕事の割り振りの説明がされた。
「お局ちゃん、根に持っているだろうなぁ」と思ったら、やっぱりその後、別の仕事をしてる時にお局さんに
「これはこうじゃないんですか?まぁ、私の仕事じゃないから知らんけど。」
「それ、私がやりましょうか?本当はそっちの仕事だと思ってますけど。」
とか嫌味をグチグチ。
あー、やっぱりね。知ってた。私に振った仕事が自分に戻ってきたのが面白くなかったのね。分かりやすい人。
上司としては、私がお局から雑用を任され忙しくなってしまうと自分の仕事を私に振れなくなるし、「上司は私よ」と思い知らせるためにお局に一度「待った」をかけたんだろうけど、白黒つかない仕事はその時次第というか、お局さんの機嫌を取るというか
恩を売っておくというか、やっておいて損はないと思うんだよなぁ。
ランキングに参加しています