子持ちワーママの独り言

男の子2人(高校生と中学生)持ちの4人家族のワーママです。

生きてるうちが華

先日、亡くなった父の遺産分割を終えてそして更に母は2か所の納骨堂を見学し、そのうちの1か所と契約した。
収容人数?で母が迷ったものの、一応嫁に出た私と、私の夫の分も…と考えて6柱のとこ
遠方のため、手続きは全て母親まかせで申し訳ない。
でも手を出せない代わりに、今回の件では口も出さないことにした。(私と夫の分は要らないと思ったんだけど。永代供養の予定だから)

母も諸々の手続きについては「まだ体力があるからできるけど、もう少し遅かったら…」と言ってる。
人が死ぬのは大変なことだけど、その後に付随してくる諸々も、まぁ大変。
私は嫁にはでてしまったものの、私は5人家族の末っ子。もし順番にお迎えが来るとしたら、あと4回、一連の流れを繰り返すということか…。

更に母は、父の姉(独身。事故で入院しているけどアルツハイマーの症状アリ)の面倒も見ている。
伯母は入院中なので介護は無いけど伯母のマンションに行って掃除をしたり(「もう帰ることはないのだから、売ってしまえばよかった」と言ってる。)伯母の通帳を預かり、入院費を振込み、そして入出金について伯父に報告…などなど。
それでも生きてるうちが華。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村