子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

残業続き

このところ、残業が続いている。
新人さんが入社して、私の仕事を少しずつ回して今は教えながら自分の仕事を進めている。そして質問を受けることも一日5回くらい。まぁ、私が全部ちゃんと説明していないせいなんだけど、「これはね…」と資料を見せながら説明すると自分の仕事もなかなか進まない。「なんでも聞いてください」とは言ってるけどね。そう言わないとダメな気もするから。

新人さんがある程度仕事ができるようになったら楽になる!と思ったけどそうなると上司がやっている仕事が私に回ってくる予定で「難易度によって新人さんと手分けして進めるように」と言われてる。そして上司は今まで忙しくて手の回らなかった新規開拓の仕事を始めたいらしい。

残業していると言っても1時間くらいだし、週末はちゃんと休めている。ただし有休は取りにくい。仕事だけして、家事も育児もしなくて良いなら楽なんだけど。
新人さんが育って有休が取りやすくなればいいなぁと思う。

ちょっとシンドイので、長男が大学に入る3年後には学費が減る予定だから(フランスの大学の学費<今の各種学校の学費)今の正社員勤務の会社を辞めて、派遣で働いても良いかなぁと思ってたけど、「正社員の方が気楽」という人もいる。まぁ、その意味も分かる。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村