子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

レシピガン無視クッキング

長男はTikTokから美味しそうなレシピを見つけては作りたがる。今回作ったのは、チョコレートケーキ。でもTikTokのビデオは、工程を見せてはくれるけど美味しそうに見える部分をダイジェストにしただけで、詳細はすっ飛ばしてる。(混ぜ方のコツとか、テンパリングの温度だとか)それを料理経験の乏しい長男が作ろうとするから色々カオス。

バターが足りなくても、「まぁ、ヘルシーにできるんじゃない?」と早速レシピ改変してバターは半量。
そして溶かしバターは鉄のフライパンで用意する。(バターの風味とか飛んでしまわないか?ジュージュー音がしていた。)そしてそこにチョコレートを投入。テンパリングガン無視。本当は湯せんで溶かすんだよ?と言っても「湯せんって何?」の状態。
作り終わったあとで気が付いたけど、が過熱されすぎてチョコレートフライパンにこびりついてた。そしてこのチョコレートも、本来は製菓用チョコレートを使うべきところ、家にあった板チョコで代用。
それからナッツは本当はピーカンナッツなんだけど、家にないからミックスナッツで代用。あれ、レシピ通りの材料の方が少なくないか?

そんなこんなで出来上がったのがこれ。本当はもっといっぱいあったけど、ほとんど食べちゃった
意外とそれなりには出来ている。
でも長男には「参考にするなら、プロのレシピね。それから初回チャレンジはレシピを改変しちゃダメ」と言っているけど、「リッチになるのは簡単」とのたまって世の中をなめ腐っている長男はどこ吹く風。

f:id:grulla:20240929193455j:image

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村