子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

浪費なのか消費なのか

いろんなものが不本意に浪費されていく気がする。実際は浪費ではなくちゃんと順当に消費されているのかもしれないけど。まず気になるのは「私の時間」。家の中でもお弁当やら晩ご飯やら忙しく過ごして、そして出社すればアレヤコレヤであっという間に時間が過ぎていく。なんとなく気づいていたけど認めたくないのは、私と上司のポジションは忙しいけどそれ以外の人は実はそんなに忙しくなさそうだということ。みんなおしゃべりしたりスマホいじったり楽しそう。社内に蔓延する個人の仕事量のダイバーシティ。私は集中して作業してることが多く、ちょっとでも話しかけられると「メンドクサ」と思いながらも「ハイ!」って返事してる。メンドクサイけど。最低限の会話はする。
私の毎日があっという間に消費されていく。

それから、「食材」
リモートワークが終わって平日にスーパーに行く時間があまりないので週末に色々と買いだめをする。テーブルの上に乗せてみると食材で山盛りになり、次男にも「うちってリッチじゃん」とお褒めの言葉を頂くほど。テーブルの上にいったん乗せて整理しないと、ちんたら冷蔵庫にしまっていくと冷蔵庫に「ピー💢」って怒られるからね。家でも会社でも怒られないように全方向に気を張って、もう疲労困憊。最近は怒られ耐性もついてきたけど。「うわっ流石に買いすぎたわ」と思っても、家族みんなの胃袋へあっという間に消費されていく。動物園の飼育員さんの気持ちが分かる。普段から牛乳は1日一本なくなるけど、暖かくなるとさらにペースアップしてる気がする。

そして最後に「お金」。
夫婦ともに正社員で低賃金ながらも頑張ってるのに、稼いでも稼いでも子供やら何やらに吸い取られていく気がしてる。でもどちらかが仕事を辞めたりしたら家計は火の車。このまま全速力で走り続けるしか選択肢がない気がしてる。

最近電車の中で聴いているのはThe Cardigans。高校生の頃、好きだった。そういえば私にも高校生だった頃があったんだなぁ。ちょっと非日常へタイムスリップ。

the cardigans official HP より

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村