子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2024年5月に読んだ本

2024年5月に読んだ本は43冊。今月はダイエットの本が多め。ダイエットについてはどの本にも割と書いてあるのは「まごはやさしい」。「ま」はまめ類、「ご」はごまなどの種実類、「わ」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚・海老などの魚介類、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類のこと。そして和食を勧めている。でもうちは和食食べない家庭なんだよね。「日本人の体質には一番合っています」とか言われても、半分日本人じゃないうちの子はどうすりゃいいんだっていうね。そういえばヨーグルトのパッケージにも「日本人の体質にあった善玉菌」と詠っているのもあって、うちはマイノリティなのね、ということを改めて実感する。

私の住んでいる自治体では1人10冊の本を予約できる。4人家族なので4枚のカードを作って、今40冊の本を予約しているんだけど、人気の本は順番が待ってもなかなか順番が回ってこない。なので今月は書庫から選んで読んだ本が多かったので、古い本が多め。まぁたまに芥川龍之介などを改めて読むのも良い。

この前、仕事用のカバンに読んだ本と次に読む本を入れ替えるのを忘れて家を出てしまい電車の中でとんでもなく暇で辛かった…。



ウェルビーイングウェルビーイング
読了日:05月30日 著者:前野 隆司,前野 マドカ
イヤな空気を一瞬で変える方法イヤな空気を一瞬で変える方法
読了日:05月29日 著者:笹氣 健治
ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いたぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた
読了日:05月27日 著者:斎藤 幸平
2040年の日本 (幻冬舎新書)2040年の日本 (幻冬舎新書)
読了日:05月26日 著者:野口 悠紀雄
やせたい人は食べなさい―伊達式ダイエット成功メニュー集やせたい人は食べなさい―伊達式ダイエット成功メニュー集
読了日:05月26日 著者:伊達 友美
子どもをじょうぶにする食事は、時間もお金も手間もかからない子どもをじょうぶにする食事は、時間もお金も手間もかからない
読了日:05月26日 著者:幕内 秀夫
アスリート医師が教える 最強のアンチエイジング食事術51 運動術26アスリート医師が教える 最強のアンチエイジング食事術51 運動術26
読了日:05月26日 著者:黒田 愛美
メメンとモリメメンとモリ
読了日:05月25日 著者:ヨシタケシンスケ
蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)
読了日:05月24日 著者:芥川 龍之介
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
読了日:05月23日 著者:佐々木 典士
やめられない ギャンブル地獄からの生還 (集英社文庫)やめられない ギャンブル地獄からの生還 (集英社文庫)
読了日:05月22日 著者:帚木 蓬生
退屈のすすめ退屈のすすめ
読了日:05月21日 著者:五木 寛之
深夜特急3ーインド・ネパールー〈文字拡大増補新版〉 (新潮文庫)深夜特急3ーインド・ネパールー〈文字拡大増補新版〉 (新潮文庫)
読了日:05月21日 著者:沢木 耕太郎
深夜特急2 ー マレー半島・シンガポール〈文字拡大増補新版〉 (新潮文庫)深夜特急2 ー マレー半島・シンガポール〈文字拡大増補新版〉 (新潮文庫)
読了日:05月21日 著者:沢木 耕太郎
失敗の効用失敗の効用
読了日:05月20日 著者:外山 滋比古
すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)
読了日:05月19日 著者: 
勝間和代のお金の学校: サブプライムに負けない金融リテラシー勝間和代のお金の学校: サブプライムに負けない金融リテラシー
読了日:05月19日 著者:勝間 和代
傲慢と善良 (朝日文庫)傲慢と善良 (朝日文庫)
読了日:05月18日 著者:辻村 深月
ウクライナ戦争の嘘-米露中北の打算・野望・本音 (中公新書ラクレ 796)ウクライナ戦争の嘘-米露中北の打算・野望・本音 (中公新書ラクレ 796)
読了日:05月17日 著者:手嶋 龍一,佐藤 優
超インフレ時代の「お金の守り方」 円安ドル高はここまで進む (PHPビジネス新書)超インフレ時代の「お金の守り方」 円安ドル高はここまで進む (PHPビジネス新書)
読了日:05月16日 著者:藤巻 健史
ツ、イ、ラ、ク (角川文庫)ツ、イ、ラ、ク (角川文庫)
読了日:05月16日 著者:姫野 カオルコ
時間200%活用術時間200%活用術
読了日:05月15日 著者: 
「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術
読了日:05月13日 著者:佐藤 孝幸
コロナワクチン 今こそ子どもを守れ!コロナワクチン 今こそ子どもを守れ!
読了日:05月13日 著者:内海 聡
働く君に伝えたい「お金」の教養 (ポプラ新書 251)働く君に伝えたい「お金」の教養 (ポプラ新書 251)
読了日:05月12日 著者:出口 治明
お金の真理お金の真理
読了日:05月12日 著者:斎藤一人
美人肌になるためのスキンケア76の法則美人肌になるためのスキンケア76の法則
読了日:05月11日 著者:吉木 伸子
あなたのダイエットが失敗する理由あなたのダイエットが失敗する理由
読了日:05月11日 著者:森 拓郎
がんばりすぎない家事の時短図鑑がんばりすぎない家事の時短図鑑
読了日:05月11日 著者:田中 ナオミ
伊藤くんA to E (幻冬舎文庫)伊藤くんA to E (幻冬舎文庫)
読了日:05月09日 著者:柚木 麻子
地球は食べ物 いきもの獲って食べてみた日記地球は食べ物 いきもの獲って食べてみた日記
読了日:05月08日 著者:ホモサピ
深夜特急1 ー 香港・マカオ〈文字拡大増補新版〉 (新潮文庫)深夜特急1 ー 香港・マカオ〈文字拡大増補新版〉 (新潮文庫)
読了日:05月07日 著者:沢木 耕太郎
薬で治らない「体の不調」は自分で治す薬で治らない「体の不調」は自分で治す
読了日:05月06日 著者:石原 結實,
ヴァルキリーズ (角川文庫)ヴァルキリーズ (角川文庫)
読了日:05月05日 著者:パウロ・コエーリョ
アルケミスト: 夢を旅した少年アルケミスト: 夢を旅した少年
読了日:05月05日 著者:パウロ コエーリョ
手術数20000超、最強心臓外科医が教える 病気にならない自律神経の整え方手術数20000超、最強心臓外科医が教える 病気にならない自律神経の整え方
読了日:05月04日 著者:南 和友
ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)
読了日:05月04日 著者:パウロ コエーリョ
「体を温める」と病気は必ず治る「体を温める」と病気は必ず治る
読了日:05月04日 著者:石原 結實
老後資金なしでも幸せに生きられる (宝島社新書)老後資金なしでも幸せに生きられる (宝島社新書)
読了日:05月03日 著者:荻原 博子,森永 卓郎
しょうがで体温を1度あげる―やせる。元気になる。しょうが生活のすすめしょうがで体温を1度あげる―やせる。元気になる。しょうが生活のすすめ
読了日:05月03日 著者:石原 新菜
大改正でどう変わる? 新NISA 徹底活用術大改正でどう変わる? 新NISA 徹底活用術
読了日:05月03日 著者:竹川美奈子
自律神経が整う身体が生まれ変わる! マンガでわかる 不腸リセット自律神経が整う身体が生まれ変わる! マンガでわかる 不腸リセット
読了日:05月01日 著者: 
世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた
読了日:05月01日 著者:中野 信子