子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

リスクの分散

円安がみるみる進んで、一時的には37年ぶりの161円。
でもアメリカ株を買っているので、為替だけで既に買った株が値上がりするのでホクホク。でもこれから買うのは割高になって買いにくくなるけど。

円安でも損をしない人は

・海外資産を持っている人
・輸出業、インバウンド等、外貨を受け取れる人
それ以外の人は、残念ながらもれなく損をしてしまうかも…。

数年前、日本に永住することを決めたのかなんなのか、夫が自国のフランスの銀行に残していたユーロを日本の銀行に全部移した。そんなに大金でもなかったけど、お金を移すのは銀行でたくさん書類を書いて大変だった。マネーロンダリングを防ぐためだとか。そして当時は120円/ユーロ。そして今は171/円。悔しいけど未来は見えないので仕方ない。

為替にしても株にしても、どう動くか分からないからこそ、分散が大切だと思う。

兄がNISAを申し込んだけど、書類の不備で通らなかった。「もういいや」と諦めているのを励ましてもう一度申請させる予定。資産の100%を「円」で持っておくのはリスクだと思うから。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村