子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

家族旅行5 直島2

直島らしく、美術館巡りで4軒をはしご。割と全部近くに点在している、と言っても徒歩10分くらいの距離があり坂道だったり日陰がなかったりするので地味にシンドイ。

順番に、地中海美術館(事前予約要)→李禹煥美術館→ベネッセハウスミュージアム→杉本博司ギャラリー(事前予約要)

地中海美術館のメインは、モネ。お土産屋さんでモネのレシピのマドレーヌを買った。甘さ控えめで、ちょっとかため。でも美味しかった。

地中美術館の外にはモネをイメージした庭。

公式のオススメの所要時間の通りに予定を組んだものの、実際に行ってみるとサクサク進んでしまい、(暑すぎて屋外オブジェはゆっくり見ていられないし)4つめの杉本ギャラリーに行こうとしたところ時間が余ってしまった。時間の調節のためにベネッセハウスのカフェでランチにしようと思ったら1時間待ちと言われた。なので一旦宿泊施設のつつじ荘に戻り、その敷地内でご飯を食べて改めて杉本ギャラリーへ出かけた。

つつじ荘近くで食べた海鮮丼(1700円)

夫が一番楽しめたのは杉本博司ギャラリー。

お茶菓子付き。

屋外にあるオブジェ。至る所にある。

あと、給水の水道もあった。皆空になったペットボトルに水を入れてた。

涼しくなった夕方に「家プロジェクト」と言う別のエリアに行こうとしたけど、16時まで、16時半までの施設が多いため、残念ながら諦めた…。日中は暑くて外に出られないから。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村