子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

とうとうきました、学級閉鎖

昨日、長男のクラスと他のクラスの2クラスでコロナ陽性が一人ずついたらしい。

そのため、その2つのクラスの生徒全員と、そのクラスに兄弟姉妹が居る生徒は今日から一週間自宅待機

zoomでのリモート授業はあるけど、兄弟2人とも学校が嫌いなので大喜び。

そりゃあ、こんなに毎日感染者が日本全国で増えていれば学級閉鎖も時間の問題なので、学校側も1月からリモート授業の準備は進めていた模様。
ちなみに1学年1クラスしかないので、学級閉鎖=学年閉鎖でもある。

コロナ対策として我が家に買い置きしてるものシリーズ。

まず、解熱剤
イブプロフェンではなく、アセトアミノフェンの解熱剤。2年前はアセトアミノフェンの方がいい!と言われてたけど、結局どっちでも良いんだっけ?どっちでも良いなら、なんとなく安い気がするイブプロフェンで良いかなと思ってるんだけど。

ちなみにバファリンルナJはチュアブル。コロナではなく、ちょっと長男が熱を出したのでルナJをポリポリ食べさせて感想を聞いたら「美味しくはない」とのこと。

タイレノールは大人用。夫は疲れが貯まると頭痛に悩まされるんだけど、その時に飲むんだよ、と長男が「私は頭が痛いです」と書いてくれた。

両方2年前に買ったので、そろそろ消費期限が来てしまうな。

f:id:grulla:20220204092525j:plain

なんだか良いと聞いた気がしたので、麻黄湯
よく考えたら顆粒なのでコロナになっても私しか飲まないだろうな…。
錠剤の方を買えばよかった。

f:id:grulla:20220204093629j:plain

あと、コロナになると喉が痛くてうどんも食べられないと聞いたので、喉の痛み対策

f:id:grulla:20220204093808j:plain

あまり意味ないらしいけど、お守りとして空気缶

f:id:grulla:20220204093900j:plain

 

あとは、避難袋の中に桃の缶詰とか、ミカンの缶詰とか喉越しの良い食べ物を常備してる。

 

これだけ流行ってたらいつかはコロナに罹るだろうな…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村