子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

長男の英語の宿題

珍しく長男に「ママ~、来て~」と甘えた声で呼ばれたので、何かと思ったら英語の宿題を手伝って欲しいらしい。

日本で英語教育を受けた私としては、長男のテキストは変化球が多すぎるので苦手なんだけど。
今回の宿題はこんな感じ。

 

”以下の項目から、できるだけ多くの複合名詞を作ってください。クラスで一番多いのは誰でしょう?”

pan  ball  bag  cup  shark  tea  sun  ball  brush  phone  white  foot  news  letter  hand  box  match  cut  flower  tooth  cakes  paper  paint  mobile  hair

(仏語問題文はDeepleさんに訳してもらった。だって、まず私は問題文の意味の理解が怪しいからね!)

f:id:grulla:20220309092818j:plain

6番までは自分でやったみたいで、7番くらいから手伝った。

同じ単語を2回使っていいのかは不明。

newsletter(ニュースレター)

sunflower(ひまわり)

whitepaper(白書・公的機関による年次報告書)

は小6には難しくないか??

whitepeperで一つの単語になるの、知らなかったよ。

私が一つ一つ調べて手伝おうとすると「いい、そこまでしなくていいから」と長男はテキストをそそくさと片付けてしまった。

なんか気になったので片付ける前に写真撮って、一人でコッソリこの宿題を続けてたんだけど、こんな単語も存在するらしい。

paintball→アメリカ合衆国で草案されたスポーツの一種である。

f:id:grulla:20220309095846j:plain

matchbox→ミニカーを中心とした玩具のブランドである。

こういう固有名詞が突然出てくるのがメンドイんだよね、長男の宿題。別の日の宿題では、どっかの国の家庭料理(全然有名じゃない)の名前が出てきたり。

whiteはwhite bag, white ball, white cupとか何とでもくっつきそうだけど、くっついて1語になる単語じゃないとダメなんだろうな。

ところでホワイトスネイクは一語なのかな?

某施設に出かけたときに次男がこのデコレーション(?)を見て

f:id:grulla:20220309092751j:plain「ママ!見て!ホワイトスネイクのディスクだよ!!」

と叫ぶのでちょっと恥ずかしかった。

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村