子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

卒業シーズン

世間は卒業シーズン。出会いと別れの季節。

でもうちの子が通う学校は幼稚園から高校までの一貫校なので、この時期に卒業式も無ければ入学式もない。(もしあるとすれば、9月に幼稚園の入学式、6月に高校の卒業式があるんだろうけど、「XX式」って学校内で見たことない。)

長男は小6なので一応、4月から学区内の中学校に通うはずの子。先日学区内の小学校の先生から電話があり「このまま今の各種学校に通われますか?それとも学区内のXX中学校に通われますか?」と聞かれた。このまま各種学校に通うことを伝えると、その旨を中学校に電話してお伝えください、とのこと。

中学校に電話すると、「小学校で就学免除の書類は書かれましたか?」と聞かれた。小学校で色々書類は書いたと思うけど数年前の話なので覚えてない…。すると「それでは私から役所に確認して折り返します」とのこと。(先生の仕事を増やしてしまった…申し訳ない。)

そして折り返してもらうのは良いんだけど、私も仕事中で平日の日中は電話に出られない。着信があったのでこちらから折り返しても「その先生はただいま授業中です。」とか行き違いが何度かあり、中学校の先生から電話をもらったのは平日の19時半。(そんな遅い時間までお仕事なのね…。ワタシ、お風呂に入る時間ですけど。)

結局「就学免除」は記入済みなので、中学校へ出向いて改めて記入する書類はない、とのこと。ヨカッタ!あとは口頭で「お子さんとは同じ住所にお住まいですね?」と確認された。物騒な世の中で、書類上は存在するはずの子が実際には存在してなかった、という事件も以前にあったようななかったような。

私が中学校の先生と電話で話してたのを聞いて、長男が

「え、え、僕、日本の学校に行かないよね?」と顔面蒼白でめちゃくちゃビビってた。幼稚園からずーっと約10年間仏語教育を受けてるのに今更日本語教育なんて受けられないよね…。

これからも仏語教育を続けるために、頑張って働いて子の学費を稼がなくては。(補助金を受け取ってるけどそれでも高い)

f:id:grulla:20220320105022j:plain



 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村