子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

免許更新オンライン講習(ただし自治体による)

免許の更新のお知らせが来た。私の場合ペーパーなのでゴールド免許で、更新は5年毎。前回と違うのは、「オンライン講習」が始まったこと。※ただし自治体による。
オンライン講習を受けることができるのは、下記の条件を満たす人。
1.講習の区分が「優良」
2.現住所がXX県であること
3.住所がXX県のマイナンバーカードを持っていてパスワードも設定済みであること
4.XX県の更新申請窓口で免許証の更新の手続する予定であること

この条件を満たせば、30分の講習を免許センターではなく自宅で見ることができる。ただし、実際の免許の更新には免許センターに行かないとダメ(視力検査もあるし)なので、全工程を自宅で済ませられるわけではない。でも5年前の更新もかなり混みあっててそれなりの時間が掛ったのでオンラインに挑戦することにした。

まずスマホでマイナンバーカードを読み込み、暗証番号を入力する。そして画面が進み、免許証の番号を打ち込む。その後視聴開始。講習は30分なんだけど、約10分置きに合計3回、〇×で答えるクイズが1問出されて、その後にスマホで自分の顔の写真を撮り送信しなければならない。こういう作業が3回発生するのと、さらに最後に「アンケート」(6,7問あったかも)に答えるのが義務らしいので、30分ちょうどでオンライン講習が終わるわけではなかった。しかも写真送信後に一瞬フリーズして、次の瞬間「講習を始める」の画面に戻っってしまい、うわああああああああああああああああああああああああああああああおああああああああああああ
     /\___/ヽ   ヽ 
    /    ::::::::::::::::\ つ 
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ 
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ 
.    |    ::<      .::|あぁ 
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ 
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

ってなったけど再度マイナンバーカードを読み込み、暗証番号を入力するとさっき見ていたところから講座を見ることが出来て命拾いした。(30分の講座の最初に戻ったら泣いちゃう)

一瞬取り乱したけど、それでも好きな時間に講習を受けられるし、人混みでの滞在時間を減らせるし、うちは子供達だけで留守番できるとはいえ少しでも留守番の時間を短くしたい私にはピッタリだった。(留守中、子供たちが何をしでかすか分からないからね。)

うちの自治体の場合、
・免許センター内で講習を受ける人の受付は15時まで
・オンライン講習を終えた人の受付は15時~16時まで
なので15時ちょっと過ぎに到着すると、かつて見たことのない程ガラガラ!!

列に並ぶ時間も短くて、スイスイ進む!!
そしていつも通り必要事項を用紙に記入し、3,000円を払い、視力検査してその後写真撮影。カードができるまで(5分くらい?)別の部屋で待機するように指示を受け、その部屋で教本をもらう。

サクッと終わって快適。次回の免許更新も、オンライン講習にしようと思う。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村