子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

育児が終わったら、その次は介護

育児が終わったら、その次は介護。
私の場合、現時点で子供は13歳と10歳と自立し「子育て真っ盛り」の年齢でもなく、両親は60代後半~70代前半なのでまだ介護もまだ始まっていない。と言うことは、今が一番ラクチンな時期なのか。転職して色々忙しかったし、そんな自覚なかったけど。でも、そう考えると転職に適した時期に転職できて良かったのかな。

出産すれば「子育て」に終われる毎日を過ごすことになるけど、妊娠中に心の準備が出来るし、何より自分が望んだ結果。介護に関してはある日突然始まり何年も介護生活が続く人もいれば「ピンピンコロリ」という偉業を成し遂げるケースもある。

育児→自分でやれることが日々増えるのを見守る。
介護→自分でやれることが日々減るのを見守る。
と言う印象。なんだか介護の方が大変そう…。会社でも私より10歳くらい年上の社員は「介護休暇」を取って病院の付き添いなどをしてる。でもうちの両親の場合、平均より早く介護が必要になりそうな気もしてる。

次男は最近太って10歳で36kg。母は最近痩せて37kg。次男はまだたまに「ママだっこー」と言ってくる時があるんだけど、次男を抱っこ出来るということは母のことも抱っこ出来るということか。伯母(母の姉)は「痩せて、ガンに罹ったのかと思った。」と言ってたほど。あの細い手では、つけもの石を持ち上げることも出来ないだろうな…。
人生が二度あれば。