子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

前職のクレジットカードを乱用

1年前まで前の会社に勤めていた時、会社で使用する備品が必要になった時には上司の承認を得てから各自でネットなどで買い、経理に事後報告することがあった。その購入の際に選択する支払い方法は、「会社のクレジットカード」。私も会社のクレカ情報を教えてもらって、amazonで何かを買ったことがあったので、クレカ情報の登録が残ってた。

先日とある本が読みたくなって、その本を図書館で予約しようとしたら300人待ち。改めてそのタイトルでネット検索してみるとaudibleで見つけた。しかも今なら入会して30日間は無料。「これいいじゃん、よし!」と思って入会ボタンをクリックしたところ、前の会社のクレカがデフォルトになっててそちらを選んでしまった。クリック直後に気が付いて本も読まずに(聴かずに)慌てて退会し、改めて自分のクレジットカードの情報を登録しなおした。

最近は個人的にamazonの色々なところが嫌になって「もうamazonは使わない!」って決めててずっと使っていなかったのでamazonアカウントに前の会社のクレカ情報を登録してるのをスッカリ忘れてた。久しぶりに前職の社長の名前を見て冷や汗かいたわ。

もしこれが0円ではなくて、しかも私が30日以内に気が付かなくて前職に請求がいってしまったら、前の会社に「以前そちらでお世話になりました独り言ですが、この度私物を御社のクレカを使用して私物を購入してしまいましたので、お支払いのためにお伺いしたく…」とか間抜けなゴメンナサイ電話をしないといけないところだった。しかも前の会社に電話するとか出向くとか、絶対無理。
ちょっと怖くなったので、念のためカスタマーサポートに電話して事情を説明し、確認させてもらった。私の場合、注文画面で「領収書」というボタンも出てなくて、クレカ情報も表示されていないので前の会社に請求はいかないそう。(0円の請求もいかないそう)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村