子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2024年3月に読んだ本

2024年3月に読んだ本は23冊。
読むのが止まらなくて晩ご飯を食べながらも読み続けてしまった本は「居るのはつらいよ」。京大大学院卒の心理士が沖縄のデイケアで働いたあれこれをフィクションにしてまとめた本。「パックス・デイケアーナ」とか「医療事務ガールズ」とか言葉のセンスが楽しかった。職員もメンバーさんも入れ替わっていくのがちょっと切ない。私たちはどこへ行こうと「生き抜かなくてはならぬ」

「石のつぶて」は10億近くを使い込んだ外交官・松尾克俊の話。人の金だと思うと簡単に使っちゃうよねー。(もちろん私にはその経験がないけど)ただこの松尾さん、滅私奉公タイプだったそうで逮捕されたことに驚いた人もいたとか。佐藤優が別の本で語っていたところによると、松尾さんはヒラ時代の昔から自分の金でビジネスの用を立てることを厭わない人だったんだけど、出世してみたら会社の金で私的な用を立てるようになってしまった。(=元々会社の金と自分の金の区別のあまりない人だった)だから、「会社のために自分の金を使うことは絶対にいけない」と言っていた。なるほどねー。

アガサ・クリスティーの「鏡は横にひび割れて」は、最近はしかが流行していることを受けて、誰かが「はしかをネタにした推理小説がある」とこの本を挙げていたので興味を持ち図書館で借りてみた。推理小説だろうがなんだろうが、いつも何も考えずに本を読むので、はしかがどう関わってくるのか全然見当もつかずにネタバレ感もなく楽しめた。

この夏の星を見るこの夏の星を見る
読了日:03月30日 著者:辻村 深月
居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書 (シリーズ ケアをひらく)居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書 (シリーズ ケアをひらく)
読了日:03月29日 著者:東畑 開人
石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの (講談社文庫)石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの (講談社文庫)
読了日:03月26日 著者:清武 英利
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
読了日:03月24日 著者:津川 友介
71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活
読了日:03月24日 著者:紫苑
鏡は横にひび割れて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)鏡は横にひび割れて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
読了日:03月24日 著者:アガサ・クリスティー
メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術
読了日:03月23日 著者:わび
教養としての「病」 (インターナショナル新書)教養としての「病」 (インターナショナル新書)
読了日:03月22日 著者:佐藤 優,片岡 浩史
知識ゼロからの新NISA活用術知識ゼロからの新NISA活用術
読了日:03月20日 著者:前田 信弘
全部うまくいかないのはわたしが頑張りすぎるから 休めない人の心をゆるめる相談室全部うまくいかないのはわたしが頑張りすぎるから 休めない人の心をゆるめる相談室
読了日:03月19日 著者:下園 壮太
【Amazon.co.jp限定】ビジュアルでわかる日本(DL特典:本書未掲載項目PDF:川だけで世界地図を描いてみた)【Amazon.co.jp限定】ビジュアルでわかる日本(DL特典:本書未掲載項目PDF:川だけで世界地図を描いてみた)
読了日:03月16日 著者:にゃんこそば
もうちょっと「雑」に生きてみないか (WIDE SHINSHO)もうちょっと「雑」に生きてみないか (WIDE SHINSHO)
読了日:03月10日 著者:和田秀樹
人は、なぜ他人を許せないのか?人は、なぜ他人を許せないのか?
読了日:03月07日 著者:中野信子
人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)
読了日:03月07日 著者:メンタリスト DaiGo
100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング (文春新書)100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング (文春新書)
読了日:03月06日 著者:白澤 卓二
腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)
読了日:03月06日 著者:藤田 紘一郎
非正規介護職員ヨボヨボ日記――当年60歳、排泄も入浴もお世話させていただきます非正規介護職員ヨボヨボ日記――当年60歳、排泄も入浴もお世話させていただきます
読了日:03月05日 著者:真山 剛
いらない部下、かわいい部下いらない部下、かわいい部下
読了日:03月04日 著者:新井 健一
教科書にないお金の増やし方・守り方~行動経済学で解決する50のムダづかい教科書にないお金の増やし方・守り方~行動経済学で解決する50のムダづかい
読了日:03月03日 著者:大江 英樹
過労死にならないためにできること 会社や仕事につぶされない働き方・休み方過労死にならないためにできること 会社や仕事につぶされない働き方・休み方
読了日:03月03日 著者:茅嶋 康太郎
2週間でヤセる法則 - 「腸活」+「便活」で最強ダイエット - (ワニブックスPLUS新書)2週間でヤセる法則 - 「腸活」+「便活」で最強ダイエット - (ワニブックスPLUS新書)
読了日:03月03日 著者:小林 弘幸
退職のプロが教えます! 会社のきれいなやめ方退職のプロが教えます! 会社のきれいなやめ方
読了日:03月03日 著者:弁護士による退職代行サービス研究会
皮膚科専門医が見た! ざんねんなスキンケア47皮膚科専門医が見た! ざんねんなスキンケア47
読了日:03月03日 著者:安部 正敏

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村