子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

先輩社員の意外な一面。

先日、他部署の社員と帰る時間が一緒になったので、駅のホーム(家はお互い反対方向)までおしゃべりしながら一緒に行き、そこで分かれるつもりが話が盛り上がってしまいそのままホームで30分ほど話した。本当はお互いランチを一緒にして語りあいたいと思ってるんだけど、お昼休みの時間がそれぞれ30分ずれている。それを調整しようと思えば出来るんだけど、それには上司の承認が必要。お願いすれば上司も「ダメ」とは言わないだろうけど「あー、あの二人、一緒にランチをするのね」とバレて(?)しまう。なので偶然帰るタイミングが一緒になった日誰にもバレずにおしゃべりできるのがベストな気がする。

最初は私の愚痴ばかり聞いてもらってたんだけど、「それではイカン」と思い、水を向けると、あれやこれや、私が知らなかった不満がたっくさんあるようで止まらなくなり、その先輩社員が泣き出してしまう事態に…。てっきり私よりもずっと平和な部署で働いていて羨ましいと思ってたんだけど、私からは見えてなかっただけでやっぱり人が集まれば色々と問題は勃発するんだなぁ…。この入れ替わりの激しい会社で、何とか私は2年目に突入。そしてその先輩社員は5年以上勤務。今まで話す機会はそれなりにあったんだけどいつも私の愚痴ばかり聞いてくれていて、今回やっと先輩社員の愚痴も聞けて、「一応私を一人前の社員と見なして本音を語ってくれたのかも」と思うと感慨深い。でもその先輩社員も私と同様「嫌気がMAXなので、気持ちとしては”いつ辞めようか”」という状態。でも次の職場を見つけてからじゃないと今時辞められないし、お互い決して「今の会社で働き続けたくて働いている訳ではない」という感じ。そんな社員の思惑とは裏腹に、会社の業績は好調。お互いこうやって愚痴を言いつつも長く勤められたらいいんだけどね…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村