子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

食道楽の我が家がロピア(安いスーパー)で買い出し

毎週末恒例の、ロピアへの買い出しに出かけた。先週は24,000円分買ったんだけど子供2人が夏休みで家でたくさん食べるせいか、金曜日には冷蔵庫が空っぽになって金曜日の晩は食べるものがない状態に。なんとか冷凍庫の非常食のお肉を解凍して済ませたんだけどお菓子がなくて、ミロを少量のお湯で溶き、冷たい牛乳を注いで飲んでお菓子替わりとして済ませた。

先週の反省を生かし、今回は先週よりも多めに買い物。買った品物は83点で合計金額は27,677円。

平日は仕事でグッタリなので、平日はスーパーには行かない予定。でも週末に、ロピア以外に
・パン屋さん(食事パンなど1,000円ほど購入)
・八百屋さん(ロピアより安いか、ほぼ同額の八百屋さんがあるので野菜・果物を2,000円ほど購入)
の2つのお店に行く。なので1週間の食費は30,000円ほど。ということは×4で、1カ月だと120,000万。改めて考えると、かなり高い。4人家族の平均の食費は88,000円らしい。あれ、うちは32,000円もオーバーしてるわ。夫婦ともにお酒は家で一切飲まないんだけど果物と輸入食品、菓子が多め。このロピアの買い物でも999円/パックの「キウイメガパック」を2パック購入してるし、あとはヌテラのクッキーやクリームチーズのキリなども。
前々から食費は多めであることは薄々気づいていたけど、正直、食費を節約するつもりもないんだよね。そのための共働きだし。仕事でこんなに忙しいのに、更に節約なんてストレスで考えられない。もう少し安く済めばもちろん嬉しいけど。食費が高めである分、他の出費を抑えるしかない。被服費とか。オシャレじゃないからね。😤

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村