子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

家族旅行2 宮島と下瀬美術館

今日は宮島と下瀬美術館へ。元々下瀬美術館へは行くつもりはなかったんだけど、世界で最も美しい美術館に選ばれたという記事を見つけたので慌ててプランに入れた。

https://dive-hiroshima.com/news/news-71543/

宮島からもすぐ近く。このニュースのせいで予約でいっぱいになるかと不安だったけど、割と余裕で事前予約を取れた。来館には時間指定もないので気持ちもラク。(このお盆休みに行く予定の直島の美術館には30分間隔の来館予約枠が設けられていて、予約はしたものの予定通り行動できるか心配しているところ…)

まず午前中の涼しい時間に観光客で大混雑の宮島へ。

でも朝10時の時点でかなり暑かったので、本当は宮島の山にも登りたかったのだけど子ども達から大反対されたので残念ながら見送った。その代わりに水族館へ。広島らしく、牡蠣がいた。

その他、地元の水族館にはいないスナメリ、カブトガニなどがいたり、展示方法が違ったりして楽しめた。

そしてお昼は牡蠣の玉子とじ丼。旬ではないので冷凍だろうけど大粒で美味しかった。(というか、私は基本何を食べても美味しいと思うので、グルメレポーターには向いていない。いや、本当に牡蠣は美味しかったと思うけど。)

そして暑さもあって疲れ気味なので早めに切り上げて下瀬美術館へ。

エミール・ガレ。

キングって大分ご高齢だから一歩しか動けなくて役立たずなのね、納得。クイーンばかり縦横ナナメに動きまくって過労死しちゃうだろう!と思ってた。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村