子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

コーヒー、紅茶大好き

コーヒー、紅茶が大好きで、以前は朝、家で1~2杯飲み、出社後社内でも2~3杯は飲んでた。
でもコーヒー、紅茶に含まれるカフェインは興奮剤で、

常に摂取し続けるのは良くないと聞き、いつも飲んでるコーヒー、紅茶をカフェインレスに替えた。
カフェインレスの方が値段が高いので、前みたいにガブガブ飲むことはなくなった。

 

3,4か月に1回歯医者に定期健診に行ってるんだけど、歯科衛生士さんによると「前回より着色汚れが少ない」とのこと。

 

f:id:grulla:20211112153019j:plain

会社で使ってるマグカップ。ドイツの取引先から頂いた。大きくて丈夫でお気に入り❤

 

そうはいっても、カフェインにも効能があって、


・自律神経の働きを高める
・集中力を高める
・体内の老廃物を排出する
・筋肉の動きを活発にし、新陳代謝・酸素摂取量を高める
・血流促進作用がありダイエットに効果的
・抗酸化作用がある
・フラボノイド(ポリフェノールの一種)を含む

 

などなど。

 

で、カフェイン断ちした場合の効能


・気持ちの安定
・安眠効果
・美肌効果
・頭痛の改善
・ビタミン・ミネラルの吸収が改善

 

とのこと。


で、私が一切カフェインを断って半年以上が経過し、その効能は、と言えば。

 

 


「よ く わ か り ま せ ん で し たwww」

 


「い か が で し た か ?www」

 

 

ごめんなさい。

 

一部にはカフェインを断つと頭痛を経験する人が居るらしいけど、

以前に毎日コーヒーを5杯以上(カフェイン500mg)飲んでた人

に多いそう。
結構コーヒー、紅茶を飲んでたと思ったけど私の場合はギリ500㎎以下だったのか、特に頭痛はなかった。

 

特にカフェイン断ちをしたメリットは感じられなかったけど、
毎日カフェインを摂取していると身体慣れてしまってついカフェインの摂取量が増え、その状態が長く続くと不眠や不安につながり、

さらに

不安障害うつ病

を引き起こすこともあるそう。

たとえ病気につながらなくても、摂取カフェインが多くなるとアデノシンが脳に流れ込み、疲労感や頭痛を引き起こすとか。

 

まぁ、常識の範囲内で飲んでる限りは体の不調が出るほどのカフェイン大量摂取にはならないんだろうけど、コーラがぶ飲み、エナジードリンク・コーヒー・紅茶を組み合わせて飲んでる人は要注意かも…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村