子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

一人で眠れない子がいる話

f:id:grulla:20211201095952j:plain

写真はイメージです

9歳の次男は、最近一人で眠れない。(一人で寝てた時期も多少はあると思うんだけど)

元々、長男と次男用に子供部屋が2部屋あって、以前は

子供部屋1 →日中に使う部屋。机や本棚を置いている
子供部屋2 →夜に使う部屋。ベッドや洋服ダンスなどを置いている

と2部屋を2人で使っていたところ、12歳の長男が

「自分の部屋が欲しい」

と言い始めたので、そんな年頃かと思い

子供部屋1 →長男の部屋
子供部屋2 →次男の部屋

とした。

ところが。
今まで長男・次男が隣同士で一緒に寝てたのに引き離されてしまったので次男としては夜、寂しくて仕方ない模様。

それでも部屋は隣り合ってるし、ドア開けて寝てるんだけどね…。

日中に関しても

長男→自分の部屋で一人で過ごすことが長い

次男→リビングにいる時間が長い

長男は長男で自分が描いた絵を壁に飾ったり、UFOキャッチャーで取ってきた戦利品を並べて飾ったりして自室ライフを満喫してる。


3歳の差があるのでこんなもんか、とも思うけど、
今更9歳の次男を寝かしつけるのもメンドクサイ。
背中トントンしたら、流石に「それ、いらない」と言われたけど。

次男が寝付くまで次男のベッドの横で本を読んだりもするんだけど、次男が無事に寝入ってからしばらくして夜中に眠りが浅くなり目が覚めると
「あ、僕一人じゃん😢」と気づいて「パパとママのところに行かないと!」と夫と私が寝てるダブルベッドにもぐりこんだりする。
朝私が目を覚ますと居るはずのない次男が私の隣で寝ててビックリすることもあるし、
寝ているときに不意に肘鉄食らって眼球破裂したかと思うくらいの激痛が走ることも…。
ダブルベッドは流石に3人には狭い。次男は多分140cmくらいあるし。


夫に

「もう9歳なんだから一人で寝なさい😤」

と怒られた日は、一人で何とか寝付くものの、やっぱり夜中に目が覚めて怖くなり
夜中に夫と私のベッドの枕元にそっと立ってて、本気でビビることもある。
(次男としてはダブルベッドに入ったら怒られるし、だからと言って自分のベッドでは眠れないのでその中間にした模様)

ネット検索したら、一人で眠れない小学生も結構いるみたいな雰囲気。

ちょっとみっともないから、リアルでは言わないだけなのかも?

睡眠の質が第一だから、夜中に起きてしまうくらいならまだ親と一緒に寝ても良いと思うんだけどなー。


次男は旅行に行った時にホテルのファミリーユースの部屋に泊まるのが大好き。

理由は皆と一緒に寝られるから。

 

次男は日中は「ママ、邪魔!」とか言う癖に、夜寝る前の歯磨きが終わった時間から、次男は私にくっついてくる。
私がソファでスマホをいじってると、にゃんこのように膝に頭を乗せてきたり。
そして「ママ、今日どこで寝る?」と聞いてくる。

 

次男の理想は

僕とパパがダブルベッドで一緒に寝て、

ママは僕の部屋のシングルで寝る

らしい。

 

えっ?ママは要らんのか?

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村