子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

こうあるべき論とフランス語検定

f:id:grulla:20220106104729j:plain

フランス語検定を受けることにしたんだけど、結構高い…。

3級は6,000円

準2級は8,000円

2級は9,000円

準2以降は2次試験もあるから高いの?

でもそれにしても高い。3級の時点で既に高い。

「文法書の値段も英語よりもその他の言語の方が高いんだよね😤英検なら受験料ももっと安いんじゃないの?」と思って調べたら

英検の受験料は

準2級は9,200円

2級は9,700円

準1級は10,700円

1級は12,600円

と以外と高い💦決して安くはない。

そういえばTOEICも最近7,810円と値上げしたし。

私が学生だった20年前は、大学の割引もあって5,500円くらいだったと思うけど。

なんか、勉強自体がぜいたく品になってるの?

語学だけ?

それとも、これが健全なインフレ?

 

 

年明けに

「フランス語検定を受ける(何級を受けるかは思案中)」

という今年の目標を立てた。

「夫はフランス人だけど私はフランス語話せません」っていう話をしたときに

多少ガッカリされることがあるのでそれを克服したい。

ハーフの子あるあるで

「○○ちゃんのお父さんアメリカ人なのに、○○ちゃんは英語話せないの?なーんだ」

って言われる心境に似てるかも。大人なので面と向かって「なーんだ」とは流石に言われないけど。

あとハーフの子と聞くと美形のはずという迷惑なレッテルもある。

そういえば学校の運動会で、親子リレーの競技に黒人のお父さんと子供が出場した時、
お父さんが以外と(?)遅くて、終わった後「お父さんおそーい!」とご自身のお子さんになじられてた。

マラソンも短距離も、世界陸上では黒人が走るの早いって言うイメージがあるから、見てるこっちもちょっと期待しちゃうよね😆

特別な才能があるとかトレーニングをしてなければ、皆同じ人間なんだけどね。

 

何かのきっかけで「夫がフランス人で…」と言うと「いいねー」と言われることがあるんだけど、何が良いのかサッパリ🙄(意味もなく言ってるだけかも知れないけど)

オシャレっぽい?グルメっぽい?あ、義実家が遠くて良い?

それを受けて

「いやー、万年ユニクロだし(最近はGUも)、夫の好物はピザとパスタなんです。」という謎の卑下をしてみたり。

日本人男性と結婚したことが無いので、何がどう良いのか比べられない。もし日本人男性と結婚歴があったとしてもフランス人男性1人、日本人男性1人ではサンプル数が足りなすぎるしね。

でも結婚相手が日本人男性なら、家で大根を煮ても、納豆を食べても

「くっさ!!」

と言われずに済むんだろうなぁと思う。

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村