子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

転職の情報収集も図書館で

これだけ図書館に通い詰めているのに、今まで面接や転職関係の本を借りるのを忘れてた。

とりあえず図書館で試しに1冊借りて読んでみたら、20代~30代の転職者向けの本だった…それでも読まないよりはずっと良かったけど。

f:id:grulla:20220322111221p:plain

でも「10年後になりたい私について考える」って言われても、今まで特に何も考えず、目の前の仕事をこなすだけだったからなぁ。特に何かスキルが付いたとも思えないんだよねぇ。

「転職先を選ぶ上で、何を重視しますか?」って、面接でよく聞かれる質問らしいんだけど

・家から近いこと

・給料

・それから、将来的には裁量性が高くてある程度自由にさせてくれるところ。

でもこんなの言えないしなぁ。
毎日仕事こなす代わりに毎月給料くれたらそれで良いんだけど。

面接って、本音でしゃべったら落とされるし、ある程度の美談を盛り盛りする技術が求められると思う。それから話を一貫させてツジツマを合わせないと…。
まぁ、まだどの会社からも面接には呼ばれてないんだけど。

この本によると、中途の場合「まぁ、慣れてるし」と練習しないで本番に臨む人が多いらしいけど(それに転職活動自体、コッソリしてる人が多いから)面接の練習は必須とのこと。できれば面接官役の人からフィードバックをもらう、とか。私が面接の練習するとしたら、面接官役は夫(ちょっと日本語不自由)か小学生男児しか居ないんだけど…。

 先日、応募条件にPowerPoint(中級)と書いてある求人に応募したんだけど、実はまともにPowerPointを最後に使ったのがいつだったか思い出せないくらいずいぶん前。ちょっと心配になって図書館でついでに借りてみたけど、写真や図の挿入はエクセルやPDFで普段やってることなので、まぁ何とかなりそう。

f:id:grulla:20220322112646j:plain

新卒の時は「PowerPoint苦手!」って思ってたんだけど、私もいつの間にか成長したのかしら

その分、シッカリ歳も取ったけどね!!!

応募後に「毎日パワポで資料作成だったどうしよう」とビビッてとあるパソコン教室のPowerPointコースを調べたら10万円弱!らしくそれはそれでビビったけど受講しなくてもなんとか良さそう。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村