子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

帰宅後の自由時間

内定が出てほっとしてるけど、新しい会社で仕事を始めたら前職と比べ帰宅後の自由時間は減ってしまう。
次の会社がどんなにいい会社でも家の中が回らなかったら意味がないのでちょっと不安になり、以前子供用に図書館で借りた「学校では教えてくれない大切なこと 時間の使い方」のダウンロードした資料の未使用分を利用して、今更ながらちょっと確認。

7時間以上は寝たいので22時頃に就寝で、朝は5時半起き。帰宅後の自由時間は3時間ちょっとで、家にいる時間は13時間。

これ見て
「余裕じゃん、何この程度で弱音吐いてんの」とか
「稼げない旦那さんと結婚した人はこうなっちゃうのね、カワイソー!!おっと、うちの旦那の悪口はそこまでだ。
とか色々思われるんだろうな。

 ちょっとよそ様のことが気になって「退社後の自由時間」について調べてみた。

news.mynavi.jp

でも例え同じ勤務時間・通勤時間だったとしても
・仕事の強度
・職場の雰囲気
・通勤電車で座れるかどうかと乗り継ぎ回数
で人それぞれ変わってくると思うけど。
だからこそ2回も3回も面接してもらってから入社しても「思ってたんと違う」と試用期間で辞める人がいるんだろうし。

帰宅後の時間については私は3時間確保できそうだけど、4人に1人は自由時間1~2時間未満で最多。こんなにも忙しかったらみんな結婚しないし、結婚しても子供を持つことなんて考えられなくて当然だわ…。

次に働く会社は将来的に海外出張(ルート営業。挨拶回り?)があるらしいんだけど、家事しなくていい分、出張した方が楽ちんかも?

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村