子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

盗まれた自転車が帰ってきた件について

先日、マンションの駐輪場にとめておいた齢5年の電動自転車が盗まれた。その時は無職だったので、朝、家族を見送ってから自転車で大きい公園へ行って一周散歩しようとして出かけた時に自転車が無いことに気が付いた。(カギはかけてたけど1つだけ。そして前の道路からゲートなどナシで駐輪場に入れる。)家に戻って防犯登録の用紙を探し、それを持って近所の交番へ。防犯番号・いくらでいつ買ったか、この自転車が中古店で売ってたらいくらで買いたいか(減価償却)・自転車の特徴などを聞かれた。

時系列にするとこんな感じ。

5月26日未明---盗難。
5月27日朝---盗難に気が付き交番へ。
5月27日午後---警察がマンションに立ち入り。現場確認。(大家さんビックリ。防犯カメラはナシ。)
5月28日---新しい自転車購入(一日でもないと困るので)
6月8日---警察署から電話。仕事中のため出られず、夜に掛けなおす。「自転車が見付かったので身分証明書とカギを持って保管所まで取りに来てください。」とのこと。
6月11日---保管所へ。顔写真付きの証明書で本人確認後、盗難届を出した交番・日にち・自転車の特徴を聞かれ、警察署にも電話で確認。その後タブレットで「この自転車でしょうか?」と写真を確認。まさにわが子だった!!!別の係の人が奥から自転車を持ってきてくれて無事に再会。無傷でバッテリーも70%程残ってた。どこで、どのように見つかったかは確認するの忘れた。(保管所で働いてる人は民間業者のようなので聞いても知らないかも)

自転車の保管所は、違法駐車で撤去した自転車もまとめて保管している場所。ちなみに撤去された自転車の返却には3,500円掛かるんだけど、私の場合は盗難で盗難届も出しているので0円だった。

戻ってきた自転車。

 

自転車が無いと困るので盗難後すぐに買った自転車(電動ではないママチャリ)防犯のために派手な色を買った。お店でも誰も買わないので安くなってた。

マンションの駐輪場は有料なので、このピンクの自転車はとりあえず学校へ。学校関係者で誰か欲しい人が居れば差し上げる予定。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村