子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

目指せエクセル職人

先日、ハローワーク系の格安エクセル講習会(在職者向け)に応募した。何せ安いので(講習料は無料で支払うのはテキスト代のみ)、応募者多数の場合は抽選とのこと。ドキドキしながら申し込んだのが、2週間前くらいの話。

エクセルは前の会社でも毎日使ってたからそんなに苦手意識はなかったんだけど、会社を変わると必要な作業の内容も変わる。例えば、ピボットテーブルとかこの会社に入社後、生まれて初めて使った。まぁまぁ雰囲気でなんとかなってるけどちゃんと習った事が無いので何かと我流。もしかしたらいつもの私のやり方を更に効率よく進める方法もこの世の中には存在するのかも?一度パソコン教室に通おうかな?と思って調べてみたけど、かなりお高い。10回のレッスンが1セットでで80,000円とか。

昨日、抽選結果が発表されたんだけど、なんと🎊当選🎊してしまった。というか、実は定員割れなので応募者は全員講習を受けられる模様。なーんだ…。やっぱり講習会は平日の夜(18:30-21:00)っていうのがネックなのかも。会場は家からは近いののリモワの日なら晩御飯を家で食べてから出かけらるけど、出社してる日なら定時17時だけどそこから移動となると残業できないし(元々そんなにないけど)一度家に帰るのも無理なので10分くらい早めに会場に着いてカロリーメイト(ウィダーインゼリーでも)をほおばるのが精いっぱいかも。やだ、痩せちゃう❤

正直申し込んだ後、
「やっぱり時間帯を考えると、しんどくて無理かなー。」
「当選しても断ろうかなー」
「断って、家でyoutube見ながら一人で勉強しようかなー」
「ってか落選するのが一番いいかなー」
と思ったけど、結局受講することにした。新しいことを始めると何かとブログのネタになるし、家で一人で勉強って言っても先延ばしにしていつまでたっても出来なさそうだし。
グラフの作成関数使いこなしレッスンに期待。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村