子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

毒親祭り開催中

普段は22:30頃に寝るようにしてるんだけど、昨日はついつい漫画を読んで寝る時には日付が変わってしまった。昨日読んだ漫画は「子供を殺してくださいという親たち」。まぁ、タイトルからして暗いよね。読み始めたのは朝の通勤電車の中だったんだけど、読みながら途中で本を閉じて「はぁぁぁぁぁ~」とため息ついて車窓を眺めながらじゃないと読み進められなかった。内容は、精神医療を必要としているのに病識のない人(や家族)を説得し、適切な医療に繋げる仕事をしてる人の話。多少フィクションは入ってるらしいけど、基本的には実際にあった話を元にしてるらしい。これだけ子供も大人もストレス盛りだくさんで忙しかったら精神的に疲れちゃうのも無理はない。この世で生きていく事って、実は難易度が高いと思う。それにこの世でフツウの親となり、フツウの子として生活することのなんと難しい事よ。アハハ、ウフフで生きていければ良いんだけど。この漫画の中には統合失調症が良く出てくるんだけど、100人に1人が掛かる身近な病気だそう。そういえば、双子も100人に
1人と聞いたことがあるので病気と一緒にするのもアレだけど、確率としては同じくらい。
統合失調症(やその他の精神病)になる原因は色々あると思うけど、原因の一つが「毒親」らしい。私も気をつけなければ。息子たちに過度な期待をするのは止めよう…と思う。
平日朝8時半の電車の中でこの漫画を読んでからふと周囲を見回し、
ちゃんと朝起きて、ちゃんとした身なりで、自分の足で歩き、それぞれの目的地へ向かう人たちの群れが、ある意味、無数の奇跡の産物なんじゃないかと思った。
一気に読み進められる漫画ではないので、まだ全巻は読んでない。そしてまだ連載中。

漫画のサイトで毒親シリーズ(?)と紹介されてる別の漫画「血の轍」も読んでしまった。こちらはもっとわかりやすい毒親の話。あとは少年のアビスも毒親系。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村