子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2024年2月に読んだ本

2024年2月に読んだ本は19冊。ちょっと控えめ。読書量が減ってしまったのは、株に夢中だったから。株に関してはド素人なんだけど、私が買ってたSMCI(スーパーマイクロコンピューター)が3/18にS&P500に仲間入りすることが決定。わーい、パチパチパチ😍😍😍😍😍
半導体は今本当に強い。ぜひ私の薄給の埋め合わせをお願いしたい。

さて、読書の件。2月は図書館で予約していた佐藤優の本が2冊も読めたので良かった。どうか長生きして執筆活動を続けてほしい。
あとは相続にもちょっと興味あり。去年、父が亡くなったので遺産相続が発生。相続税が掛からないこと前提で分割協議書を作成してもらいハンコを押したんだけど、実は相続税が掛かってしまうそうで書類作成からやり直し中。予定してたよりも手間も時間も掛かっているところ。うちは5人家族で父が亡くなってあと4人。あと私が末っ子で一番若いので順番通りになるとしたらあと3回もお葬式と遺産相続をするのかと思うとゾッとする…。

「母親になって後悔してる」は、ちょっとサンプル数が少なくて偏りすぎている気がした。確かにシンドイけど。

初恋 (光文社古典新訳文庫)初恋 (光文社古典新訳文庫)
読了日:02月26日 著者:トゥルゲーネフ
母親になって後悔してる母親になって後悔してる
読了日:02月24日 著者:オルナ・ドーナト
メタバースがGAFA帝国の世界支配を破壊する!メタバースがGAFA帝国の世界支配を破壊する!
読了日:02月23日 著者:深田 萌絵
夫婦のトリセツ 決定版 (講談社+α新書)夫婦のトリセツ 決定版 (講談社+α新書)
読了日:02月20日 著者:黒川 伊保子
精神科医が教える ストレスフリー超大全 ―― 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト精神科医が教える ストレスフリー超大全 ―― 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト
読了日:02月19日 著者:樺沢 紫苑
ぐでたまの『資本論』 お金と上手につきあう人生哲学 (朝日文庫)ぐでたまの『資本論』 お金と上手につきあう人生哲学 (朝日文庫)
読了日:02月18日 著者: 
はちみつ日和 花とミツバチと太陽がくれた薬はちみつ日和 花とミツバチと太陽がくれた薬
読了日:02月18日 著者:前田京子
年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人
読了日:02月18日 著者:金川顕教
欧米の謀略を打ち破り よみがえるロシア帝国欧米の謀略を打ち破り よみがえるロシア帝国
読了日:02月17日 著者:副島 隆彦,佐藤 優
人生は天国か、それとも地獄か人生は天国か、それとも地獄か
読了日:02月17日 著者:田原総一朗,佐藤優
ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと (朝日文庫)ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと (朝日文庫)
読了日:02月13日 著者: 
がんになった緩和ケア医が語る「残り2年」の生き方、考え方 (宝島SUGOI文庫)がんになった緩和ケア医が語る「残り2年」の生き方、考え方 (宝島SUGOI文庫)
読了日:02月11日 著者:関本 剛
あのこは美人あのこは美人
読了日:02月10日 著者:フランシス チャ
反抗期乗り切りマニュアル―「こんな時どうしたらいい?」がわかる反抗期乗り切りマニュアル―「こんな時どうしたらいい?」がわかる
読了日:02月08日 著者:諸富 祥彦
7日間で「幸せになる」授業7日間で「幸せになる」授業
読了日:02月07日 著者:前野 隆司
妻の超然妻の超然
読了日:02月07日 著者:絲山 秋子
相続格差 「お金」と「思い」のモメない引き継ぎ方 (青春新書インテリジェンス PI 659)相続格差 「お金」と「思い」のモメない引き継ぎ方 (青春新書インテリジェンス PI 659)
読了日:02月04日 著者:天野隆,税理士法人レガシィ
クロミの『歎異抄』 ありのままの心を開くカギ (朝日文庫)クロミの『歎異抄』 ありのままの心を開くカギ (朝日文庫)
読了日:02月03日 著者: 
高学歴難民 (講談社現代新書)高学歴難民 (講談社現代新書)
読了日:02月01日 著者:阿部 恭子



ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村