子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

日本の平均

ネットで見つけた日本の現状。

・平均年齢:48.6歳
・年収中央値:399万
・平均年収:443万
・大学進学率:57%
・MARCHは上位8%の学歴エリート
・NISA口座開設状況:17%
・ふるさと納税利用率:15%
・平均身長:男性171.5cm、女性157cm
・20代男性のデート未経験率:40%
・空き家率:13.5%

日本の平均年齢を知ってたので驚きもしないけど、実は弊社社員の平均年齢はさらに上。ジジババしかいない会社で、40代の私が一番若くて40代は私しかいない。世代交代も何もあったものじゃない。若い人は他にも選択肢があるからわざわうちみたいな人間関係がコンガラガッタ会社で働きたくないよね…。

上記のデータでやっぱり気になるのは、平均年収の低さ。港区に住んでいる人の平均年収は(シャッチョさんばかりだから)1185万と言われているので、格差が広がっているのだと思う。生活保護申請数も増えるばかり。

それからブログでふるさと納税・NISAの話もよく聞く気がするけど、それでも日本全体ではごく少数派の模様。私のビックリポイントはここかも。もっとみんなふるさと納税もNISAもやってると思ってた。

空き家率も高くなっていると言われているけど実際に東京郊外で配達の仕事をしている人によるとちょっと車を走らせと廃墟みたいな家が大量にあり、そういう家は無人で放置されたら急速に廃墟化。そして庭木も急成長して道にはみ出して車で通るのも大変らしい。

諸事情のため家を買うのは10年後くらいになると思うけど、その頃にお手頃な物件が見つかりますように。そしてお隣さんが廃墟化しませんように…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村