子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

毎年恒例の乳がん検診

毎年恒例の乳がん検診へ。毎年、超音波検診は欠かさず受けていて、そして隔年でマンモグラフィーも受けている。去年は超音波検診+マンモグラフィーの2本立てだったので、今年は超音波のみ。なので40分くらいで終わるかな?と思い、食品の買い出しのため40分と見込んで夫とスーパーで待ち合わせをした。
そして病院へ着くと、私のカルテに「2024年、マンモグラフィーも。」と先生の手書きメモが。受付の人が「今回マンモグラフィーも超音波と併せて受診して頂いてよろしいですか?」と。えぇ?去年の受診結果で何か怪しい所見でもあった?まぁ、よろしくない影(良性線維腫。乳がんに変異はしないそうだけど、大きさが成長していないことを毎年確認しているところ)があるから毎年受診してるんだけど。「は、はい…」と返事をして、マンモグラフィーと超音波検診の両方を受診したけど、予定していた40分は大幅に過ぎて1時間が経過。夫をスーパーで待たせてしまった。そしてどうして今年マンモグラフィーが必要だったのかと聞いたところ「ご年齢を考慮して…」と言われた。なーんだ、所見のせいじゃなかったのね。でも今後は毎回、毎年1時間コースか…。メンドクサイ…。

そして会社の健康診断では「乳がん検診」は受診していないんだけど、領収書を経理に提出すれば健康診断費として会社負担にしてくれるそうなので領収書(3,500円ほどだった)も頂いて急いでスーパーへと向かった。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村