子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

なぜ、来た??

先週あたり、上司が過去2年間うちの会社で働いていた元社員の女性に声を掛けて晩御飯を食べながら再入社に誘ったものの、条件が合わずにご破算となった。(現在、その方は他社で勤務中)

 

grulla.hatenadiary.com

ちなみに前回退社した理由は、仕事を際限なくポイポイしてくる当時の上司との折り合いが悪かったから。

そして昨日、私が17:40頃に会社を出ると(定時は17:30)、弊社に入っていく男性とエレベーターホールですれ違った。私はその男性の件は一切聞いてない。「あ、さては上司、また別の元社員に声を掛けたな?でも前回は、現社員達に発表した後にその女性から入社を断られてしまって恰好悪かったから、今回は入社の話が固まってから社内で正式に発表するつもりだな?」とゲスパー。

すると翌日上司に呼ばれた。やはり私が昨日すれ違った男性は元社員で、再入社しないかと誘ったものの、今の会社を辞めるところで、新しい会社(名の通った会社らしい)への入社が決まっているためお誘いは断られたらしい。
んん?では君、なぜ弊社に来た?
1.   大企業への入社を自慢したかった。
2.   お腹が空いていたのでタダ飯を食べにきた。
3.   入社した会社がブラックだった時のための保険として話を聞きに来た。
4. お世話になった会社に声を掛けられたので、断り切れずにとりあえず来てみた。

うーん、3かなぁ?

ちなみに彼も退職の理由は上司らしい。(上記女性と同一人物の上司。今の私の上司とは違う)

そして上司の私への話というのは、仕事の分担についての相談。
上司と私が忙しいので、2人の仕事を今後は3人で分担する予定。
上司は出張が多くて私は出張が少ないんだけど今後どう分配するか私の希望について。(上司の出張を私に振るか新人さんに振るか、等)私の方が先に入社しているので私の希望を優先し、私が選ばなかった仕事を担当してもらうために派遣会社へ連絡を取るそう。
新入社員の向き不向きもあるし、その人にも長く勤めてもらおうと思ったら今決めるのではなく入社後3カ月くらい経ってから改めて面談で良いのでは、と伝えておいた。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村