子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

みんな夏休みなのに私だけ仕事

長男の夏休みは6月下旬から。
次男の夏休みは7月上旬から。
そして夫の夏休みは7月中旬から。
そのため、私は毎朝寝ている3人を横目に出社。
人が休んでる時に働くのってシンドイなーと思ってるところに、私以外の3人がランチをシェイクシャックで済ませたと聞き、つい😡してしまった。別にシェイクシャック大好きな訳でもなかったんだけど。「私がいる週末まで待てなかったの?」と。

去年は平和だった。だって私以外の3人はフランスに2か月帰ってたから。どうせ休まれるなら、目に着くところではなく遠く離れたところで休んでもらう方がずっと気楽。

そういえばもう20年以上前だけど、学生の時に就活をしている時に某サービス業の会社の説明会に行った。そこでは20代の男女の社員が2人、色々説明してくれてその後に質疑応答の時間があった。
質問:「週末も普通に仕事だと思いますが、実際どうですか」
回答:「平日に空いてる遊園地に行けるし、特にデメリットを感じません」
とのこと。(私は質問してない)

40代に入ってから、この回答を思い出すと「まぁね。20代ならまだまだそう感じるよね」とイヤミBBA全開になる。
会社員の彼氏彼女とデートの都合が合わないとか、結婚・出産して仕事を続けた場合に保育園は土曜日は半分くらいの子供しかおらず、日曜日は保育園もお休みであることにはまだまだ気づくまい。

私は仕事をしているので、当然のごとく残り3人のごはんの用意は全くしない。
子供たちと夫でパスタを食べたり適当に済ませていると思うけど、果物と野菜を消費していないのが気になるところ。

私の夏休みは8月13日、14日、15日の3日間だけ。週末と祝日を足して何とか6日間。日本の会社はどこもこんなものかと思うけど。

こういう家族の愚痴を書いたときに限って夫がブログを読んじゃうの、フシギ。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村